株式会社アイプロダクツ

カテゴリー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 睡蓮沼 | トップページ | 青森ジュニアオーケストラ定期演奏会 カウントダウン »

八甲田山道 2012/10/14

紅葉が例年よりも遅れています。

いつもならこの時期、ピークを向かえるのですが、

今年は1~2週間ほど遅れているようです。

標高が高い笠松峠付近が今、紅葉のピークで、たくさんの人、車で賑わっていました。

Dsc_9159

笠松峠の近くの「睡蓮沼」です。

八甲田連峰 左から、硫黄岳・八甲田大岳・小岳

とてもスカッとした秋晴れで、空の色が沼に映えていますね。


八甲田ロープウェー株式会社の福地さんに「睡蓮沼に行ったらいいよ」、と言われ足を伸ばしたのですが、来てよかったです。こんなに素晴らしい自然を写真に収めることができました。福地さん、ありがとう。



さて、ロープウェー山頂ですが、

Dsc_9137

う~~ん、ガスってる・・・。

昨日は天気がよくなかったようで、今日は晴れただけでもいいようでした。せっかくの紅葉シーズンの週末ですからね、悪天候はかんべんしてほしいですよね。

それでも青森市街地まで見えていましたよ。



Dsc_9139

展望台より。下毛無岱もかなり紅葉が進んでいるようですね。これでガスが消えたらよかったのですが。

Dsc_9144

たくさんの観光客がいらしていました。そのうち半分は登山客かな? 

今日は気候がいいので、登山気持ちいいでしょうね。

来週の週末はさらに混みそうですね。私は八甲田でなく蔵王に行くんですけども・・・。



Dsc_9168

ブナの木は紅葉が始まったばかりというところ。

登山客が降りたつであろう酸ヶ湯温泉に車で向かいます。


Dsc_9167

地面から1本、小さなもみじが出ていました。

かわいいですね。これも何年後には大きな木になることでしょうね。



今日は売店が大変混雑していて少しお手伝いをさせていただきましたが、その間にも「オリジナル商品いかがですか?」とお客様にアピールをしていたところ、弊社の商品をお買い上げいただいたお客様にたくさん出会え、とても嬉しい気持ちがしました。

この気持ちをバネに、新商品これからもどんどん作っていこうと思っています。

観光地では記念撮影をしている方たち多いですよね。見かけた時は(山頂では必ずと言っていいほどいらっしゃるのですが)、「よかったら写真撮りましょうか?」とお声をかけるようにしていますよ。

自分なりのお客様へのお礼の気持ち、かな?

山頂ではボランティアガイドさんたちが、山の名前や植物の名前を観光客の方たちに教えている光景に出会い、また今日はロープウェーの中で地元の方であろう人が津軽弁について語っていました。

なんだろう、うまく言えないけれど、青森って、自然も人もいいなあって思いました。

観光客の方たちもそういう目で青森を見てくださって思い出に残してくれたらと思います。



八甲田の美しさは、自然の風景だけでなく、人も関わっているものだと思います。


Written by TUKINOURAGAWA

« 睡蓮沼 | トップページ | 青森ジュニアオーケストラ定期演奏会 カウントダウン »

1.株式会社アイプロダクツ」カテゴリの記事